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導入事例 ー 株式会社オフテクス

株式会社オフテクス

高い安心感と強い信頼感。
WEB年末調整のおかげで作業が5割以上削減できました。

管理本部 経営企画部 課長 田井枝里子 様

管理本部 経営企画部 係長 吉田英里香 様

株式会社オフテクス

事業内容

コンタクトレンズケア製品の開発・製造等

前の会社はミスが多く対応に遅れが出ていた。

- 日本アウトソーシングセンターの給与計算代行を導入される以前、オフテクス様が抱えていた問題は何だったのでしょうか。

給与計算をアウトソーシングするようになったのは2011年頃からでした。当時、少人数で給与業務を担当していたのですが、200名弱の計算作業はかなりハードなうえ、住民税や社会保険といった専門知識も複雑なものです。もっと効率的で正確性を担保できる体制に整えようと、アウトソーシングすることにしました。
しかし最初に依頼した会社とは思うような連携がとれず、ミスも少なくなかったため問題を持っていたんです。

柔軟かつ丁寧な対応に安心感をもった。

- そこで新しい委託先を探し始めたということですね。最終的に弊社を選んでいただけた理由を教えてください。

複数社へ問い合わせましたが、そのなかで日本アウトソーシングセンターさんを選んだ決め手は主に二つです。
一つは、当社が依頼していた社労士さんを変えることなく、今まで通りのやり方を引き継いでくださる柔軟性。
もう一つは、提案時の対応がとても丁寧で安心感をもてたことです。ここなら安心してお任せできると思いました。

スムーズなやり取りで安心度100%の仕事をしていただいています。

- 弊社の計算代行をご利用いただいて6年以上になりますが、現在のサービスについて感想をいただけますか。

もともと抱えていたミスの多さという問題点が一気になくなったことで、給与に関する業務がとてもスムーズになり、安心して任せられています。
また、こちら側の間違いや伝え漏れにもすぐ気付いてくださり、受け身ではない姿勢にとても助けられています。

導入当初と同様、現在も少人数で給与業務を担当していますが、給与業務に不慣れな者でも、それを専門とする業務受託先としっかり連携をとることで生きた知識も増え、勉強になるのも有難い点です。

毎月の給与業務が以前と比べてとてもスムーズになったのはもちろんですが、昨年から導入したWEB年末調整にはとても満足しています。紙面上での計算だと従業員からの問い合わせがとても多く、締め切り前になると担当者の席が一日「相談窓口」のようになってしまっていたのが、WEBで自動計算できるようになったおかげで問い合わせがほとんどなくなりました。WEB年末調整だけで見ると、作業が5割以上削減されたと感じます。

でも何より実感している効果は、やはり安心して毎月の計算業務を任せられる点です。ミスが少ないというのが、給与担当者としては何より助かっています。もしひとつミスが発生すれば、従業員からの信頼を損ないますし、銀行や社員向け、社内システム上の処理など沢山の余波があります。それらが改善されたことが一番の効果ですし、非常に安心感があるなと思っています。

– そのように仰っていただけてとても嬉しいです。では今後に期待したいことや改善してほしいことはありますか。

特に不満な点はないですが、あえて言わせていただければ当社が旧態依然として続けているやり方で、何か改善できそうなことがあればご提案いただけると嬉しいです。
たとえば当社の場合、工場を持っているので三交替や二交替勤務があったり、細かな手当の違いがあったりと複雑な計算があるため
自社独自のフォーマットを使っています。日本アウトソーシングセンターさんにはこのフォーマットに柔軟に対応していただいているので、当社としては導入時の障壁も低く助かったのですが、お互いにとってより効率的な方法がないか共に検討していければと思っています。


情報をワンストップで管理しタレントマネジメントに活かしていきたい。

- どんな企業や団体に日本アウトソーシングセンターはおすすめできますか。

当社のような中小企業で、人事担当者の人数が少なく、十分な育成期間を設けることが難しい企業や団体にとっては、心強いパートナーになると思います。

- 最後に、オフテクス様の今後の目標を教えてください。

WEB明細の検討を進めています。昨今のリモートワーク推奨にともない給与明細の手渡しが難しくなっており、社内からも要望が出ているのでこれには速やかに対応をしていきたいです。
また人事担当者としては給与だけでなく、勤怠情報や従業員の基本情報をワンストップで管理できるシステムを検討中です。今後は、働き方改革への対応やタレントマネジメントにも力を入れていきたいと考えています。

 

– 本日は、ありがとうございました。

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